top of page
記事: Blog2_Post
  • 執筆者の写真元気 東

一学期期末テストの受け方(社会)

皆さんこんにちは 学習塾exceedです。

今回は一学期期末テストの社会の受け方(得点UP)についてお話します。

一学期期末テストの社会は、ほとんど暗記内容あり、範囲も比較的狭いです。一学期で学習したことしか出題されず、別単元の知識を必要としません。そのため、事前に暗記しておくことが必要になり、テスト範囲内の語句暗記(input)、演習(output)が必要です。

テストでは、しっかり問題を読み、一問一問集中して解くようにしましょう。分からなければ、問題に印を入れ、次の問題に進みましょう。分からなければ、十中八九、テスト中には思い出すことが出来ません。分かるものを確実にするように解き進めましょう。選択問題については、消去法を必ず行いましょう。選択肢の中には明らかに答えではないと思うものが必ずあります。それを塗りつぶしましょう。当てずっぽうでも、確率は上がります。また、テスト中の焦りが緩和されます。自分の持っている力を最大限に発揮するためには、落ち着いて解くことが大切です。焦りに繋がる要素は少ないに越したことはありません。一通り解き終わっても、テスト終了時までは見直しを続けましょう。また、だいたい何点くらいかを予想しましょう。それが結果と近ければ、ミスは少ないということです。無駄な失点を無くす練習になります。テストで高得点を取るコツはテストに慣れることです。毎回毎回、試行錯誤を繰り返して、自分の中で最善の方法を見つけましょう。方法はたくさんありますが、人によって合うものは異なります。

学習塾exceedでは、成績向上につながるアドバイスも実施しております。お気軽にお問い合わせ、ご来場くださいませ!

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page