top of page
記事: Blog2_Post
  • 執筆者の写真元気 東

社会(一学期期末テスト勉強法)

皆さんこんにちは 学習塾exceedです。

一学期期末テストの社会の勉強方法についてお話します。高得点を取るためには、まずはテスト範囲内の用語の暗記です。学年が上がるにつれ、覚えることは増えていきます。

テスト範囲が確定するのは早くても2週間前です。テスト範囲の終わりは分からなくても、始まりのページは分かるはずです。暗記は、長い期間をかけて行うのが効果的です。直前に長時間行うのではなく、毎日少しずつ覚えていきましょう。直前に行うだけでは、忘れるのも早く、実力テスト、基礎学力テスト、入試等の広範囲のテストになるとまた一から勉強せざるおえなくなります。毎日10分で構いません。継続が大切です。

用語を覚えることが出来たら、演習を行いましょう。どのように出題されるかを知ることで、テストの際に戸惑うことなく、落ち着いて解くことが出来ます。

また、定期テストは学校の先生のオリジナルです。時事問題が出題される場合もあります。

授業中にどのようなことが出題されるかを言われているはずです。しっかり授業を聞くことが最良のテスト対策です。

学習塾exceedでは成績アップにつながる勉強方法のアドバイスも行っております。学校の内容に沿った映像授業も活用出来ます

お気軽にお問い合わせくださいませ!


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page